円形脱毛症の治療

円形脱毛症とは

円形脱毛症はストレスをきっかけに、円形の脱毛斑が生じる疾患です。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症は、ストレスとともに、免疫の異常が関係している病気です。その為、免疫異常に対する治療が試みられることがあります。

円形脱毛症に対する治療

円形脱毛症の治療は毛髪の抜ける速さや範囲によっていくつかの治療法があります。円形脱毛症は、軽症であれば、ストレスを解消することで髪は生えてくることが知られており、ストレスフリーにすることが重要です。

ストレスフリーにしても症状が改善しない場合には、薬物療法がおこなわれます。初期治療には、ステロイド剤の外用や塩化カルプロニウム液の外用、抗ヒスタミン剤の内服、セファランチンの内服が行われています。液体窒素療法で血流を改善し、頭皮に刺激を与えることにより円形脱毛症の改善が期待できます。さらに治りにくい場合には、頭皮にステロイド剤を注射、紫外線を照射、軽いかぶれを起こすような局所免疫療法で効果が認められることもあります。円形脱毛が多発した場合や、それらが融合し、さらには脱毛がまつ毛や体毛など全身に及ぶほど症状が進行した場合にはステロイド剤を短期間点滴することもあります。円形脱毛症は、症状によって治療が長期にわたることや、治療に反応しないことも認められます。

円形脱毛症に対するハーグ療法

近年開発された、ハーグ療法は、重症の円形脱毛症において、効果が認められています。脱毛部位の皮膚に薬液を注入することにより、毛母細胞が活性化して発毛が促されます。ハーグ療法は、円形脱毛症の薄毛症状に対応する魅力的な治療法です。

円形脱毛症の治療症例ビフォーアフター写真

ハーグ療法のリスクやデメリット

ハーグHARG療法後、数日間は治療部位に赤みがでることがあります。
ハーグHARG療法の前後1週間は、パーマやカラーリングを行わないでください。