女性薄毛の原因

女性ホルモンの減少

女性ホルモンであるエストロゲンは、髪や地肌、体型など、女性ならではの美しさを保つ役割があります。女性ホルモンが減少すると、もともと体の中にある微量の男性ホルモンが活発化して、女性でも薄毛の症状を引き起こします。

ダイエット

偏った食事や過度なダイエットで栄養不足になると頭皮へ栄養が供給されなくなってしまいます。特に毛髪の主成分であるタンパク質が不足すると、髪が細くなり薄毛を引き起こしやすくなります。

ダイエット

出産

出産後に、薄毛の症状が出る場合があります。妊娠時期は女性ホルモンが多く分泌されているため髪が抜けにくいですが、出産後はホルモンの急激な分泌量減少が起きて、毛が一気に抜け落ちます。一過性のもので、半年~1年ほどで解消する場合が多い症状です。他の種類の抜け毛や脱毛症に比べ、あまり心配する必要はありませんが、産後1年以上経っても、脱毛症がなかなか回復しない場合は専門クリニックに相談するのが良いでしょう。

牽引

髪の毛を同じ方向へ長年引っ張り続けて、きつく結びつけるヘアスタイルは、毛根が弱ってしまい抜け毛の原因となります。引っ張られた髪の毛の頭皮や毛根には強い負担がかかります。その状態を長く続けていると、頭皮や毛根はダメージを受け、頭皮の血流が悪くなります。頭皮には充分に栄養が届けられず、毛根や髪の毛が弱って抜け毛や薄毛を引き起こします。

過度なヘアケア

頭皮や髪を清潔にしようと洗髪しすぎや洗浄力が強すぎるシャンプーを使用すると、頭皮の必要な脂分まで流してしまい、乾燥からフケが生じます。フケが毛穴をふさぐと細菌が繁殖し炎症へとつながり、地肌トラブルから抜け毛や薄毛を引き起こしやすくなります。

びまん性脱毛症の治療症例ビフォーアフター写真

ハーグ療法のリスクやデメリット

ハーグHARG療法後、当日より入浴はできますが、洗髪は翌日からをおすすめしています。
ハーグHARG療法後、整髪料は、翌日から使用してください。